SSブログ

いつか陽のあたる場所で あらすじ 1月29日 第4話





(いつか陽のあたる場所で ネタバレ)


NHK「いつか陽のあたる場所で」 あらすじ 1月29日 第4話 です。

第3話「一番会いたい人」、小森谷笆子(こもりやはこ)にとって、
いちばん会いたい人、それはやはりお母さんでしたね。もちろんドラマだから、
もありますが。ドラマを見ていて、感じたこと、
他人の受け売りですが、私の好きな言葉のひとつを、紹介いたします。


「子供が親から受け取る最高の贈り物は、親からの“肯定”」
“偉い人、すごい人に比べたら、私なんて全然ダメだけど”
“いやな所も悪いところもたくさんあるけれど”
「それでも生きてることが楽しい・こんな自分が好き」

と言える子供は、親からの最高の贈り物を受け取ることができた子ども。


ドロシー・ロー・ノルトの詩を、ほんの少しだけ書いておきます。
(著作権違反にはならないと思いますので、 『子は親の鏡』から )


不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる
愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る
和気あいあいとした家庭で育てば、
子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる


年齢を重ねても、親は親であり、子どもは子ども、見えない永遠な愛の関係。
芭子は母親に抱きしめてほしかっただけ。
親子の関係は言葉ではない。ドラマを見ながら思ってしまいました。


番組日時
本放送:NHK総合 2013年1月29日(火)午後10時
再放送:NHK総合 2012年2月4日(月)午前10時5分
※編成の事情により、休止する場合があります。
再放送:総合 2013年2月5日(火)午前0時25分

第4話  「故郷からの伝言」  あらすじ ・・・・・・・・・・・・・・・・

商店街の福引があたり、笆子と綾香は神戸へ旅行に行きます。
神戸でぐうぜん、綾香の高校生時代の友人・倉本と再会します。
倉本は、綾香が夫を殺した、殺人犯であることは知っていました。
事件の後、綾香の家族は、娘が人殺しという厳しい現実に耐えている、
ということを知ります。


笆子は、パフォーマーを目指している岩瀬に電話をし、もう会えないと伝えます、
しかし、岩瀬は笆子が好きであることを告白します。


笆子が就職したマッサージ治療院、院長からセクハラを受けた笆子、
綾香から「セクハラとか暴力っていうのは、こっちが我慢すれば我慢するほど、
絶対にエスカレートするものなの、分かる ? 」、辞めるべきだと諭されます。

翌朝、治療院に出勤すると、院長は既に出勤していましたが  ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 次回 2月5日(火) 午後10時



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 八重の桜 視聴率 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
志村けん

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。